2013-12

眼鏡。 - 2013.12.31 Tue

人の印象をガラリと変える眼鏡。

眼鏡によって気分も変わる。

今、鼈甲風の丸い眼鏡が欲しい。
でも、それを付けると文学風になるんだよな。

今付けているのはいかにもそれっぽいシャープな眼鏡。

それっぽく見せるか、優しく見せるか、、、
それとも二重人格風なキャラにするか、、、それが問題だ。

表現者はキャラづくりが大切だからね。-T-




   







カチカチカチ………。 - 2013.12.30 Mon






   






実家に柱時計が有った。

秒針の音が気になればなるし、何ともないときも有った変な音の存在。

確実に時の進みを意識させる。
その音は、楽しみがある時は何とも遅く感じた。

いまや時を知るには数字やスケジュール。
なんか流されている感じだ。

時を刻む音、、、実感が持てていいよなぁ。
でも、もうデジタルに慣れてしまったので
あの音もうるさく感じるだろうなぁ。ちょっと切ない。-Z-







この時代、まだまだ遅くない。 - 2013.12.29 Sun




   





手術を受けてから、この先の事を考えちまった。

大晦日に赤を着る年になる。


ぐるっと見渡した。


まだ私が座る新しい椅子がある。
補助椅子ではない。

最初はきゃしゃだが、造りはしっかりとしていて他に類を見ない椅子。

そんな育つ椅子がまだある。


私はその椅子に座る。-T-







昔はドキドキの後の幸せ。 - 2013.12.28 Sat




   





ダイヤル式の黒の家電。

電話の相手が、誰が出るかドキドキしたなぁ。

お目当ての人が出ると、そりゃぁもう天国でしたなぁ。

昔は1回10円(家電は8円ぐらい)だったので、いつも長電話。

ロマンチックな電話、時代でしたなぁ。-T-






思い出ポット。 - 2013.12.27 Fri




   





寒くなると思い出すホーローのポット。

浪人の頃、さんざん描かされて見たくもない程のポット。


しかしそのポット、行き着けのコーヒー屋では優雅にコーヒーに湯を注ぐポット。
実に美味そうで、実にそれっぽい。

結婚して直ぐに、それを真似たくて買ったポット。

今では奥じまいをして花を生ける時だけ登場する。


赤いホーローのポット。
それはいろんな思い出が乗っかっている奇妙なポットなのだ。


久々に出して正月に珈琲でも入れてみるか。-T-







頭では微かに見えているのだが、、、。 - 2013.12.26 Thu



A=12/3の記事


加える事の


B=

   



(A+B+秘密のエッセンス・技法)÷シンプル=C
Cx直感・気まぐれ=D=求めている2013年〜シリーズその1のスタイル

今のところこんな感じ。なかなか難しい数式だ。

シリーズ2,3,立体は1の結果次第で変化する。


あれっ、鬼が笑っている?!-T-






ちょっとした幸せ感。 - 2013.12.26 Thu




   ksr13122002.jpg






朝のトースト。

こんがり焼けて香ばしい香り。

ちょいとバターを塗って。

サクッサクッと食べる。


美味いよねぇ〜!-T-






コレクションは場所をとる。 - 2013.12.25 Wed




   






ちょっと掃除。

今まで使っていたマックPCをコレクションしていたが、、、
場所が狭くなったので泣く泣く1台だけ処分した。

でも、これだけは処分できないなぁ。初めて買ったマックPC。

1.2ギガだって。

今では1ファイルで使い切っちゃうぐらいの容量だね。

アプリが向上すると出来る事が広がるので絵も変わってきちゃう。
ここって要注意ですわ。

下手をするとアプリに使われ自分を見失うからね。

でも、、、

手描きの時間が減ったなぁ。いかん、いかん! -T-







灯台下暗し。だった。 - 2013.12.24 Tue





   







自分の褒美に鞄を買おうと思った。
革の良いやつ。
小ぶりでカメラとちょこっとしたものを入れられるサイズ。

ネットで探し、これならと思い実物を見に行った。

ちょっと違うんだなぁ。

何が、、、と言う訳でもないが。


そんな話を妻にしたら

若い頃使っていた鞄を取り出してきた。


早速それを持って友人とぶらり散歩をした。

友人曰く、「その鞄、良いねぇ」


ヨッシャァ!
これで鞄の事は一件落着。


はてさて、次なる褒美の候補は、、、。







高い酒は美味い。 - 2013.12.21 Sat





   






術後、以前程ではないが酒を飲んでいる。
主治医が、多少の酒は良い、が、煙草はやめなさい。との事。

飲むと何となく酔い方が違う。
少量で軽く酔い始め、直ぐに醒める。

でも、小ちゃい胃なので大量には飲めない。
以前は酔いたいがために飲んでいた酒、

これからは酒の味を楽しむ飲み方にしなければ。。。

なので、いつもよりはちょっと高い銘柄に、、、と企んでいる。

もともと大酒飲みではないので、この提案は通るだろう。。。-T-






おちゃわん。 - 2013.12.17 Tue






   







暖かくて少し硬めの白いご飯を食べられる幸せ。。。-T-





球体。 - 2013.12.13 Fri




   




私は物事や形態の読み方、表現の基礎的考え方を球体から発する。

その理由説明は内緒。

なぜなら、、、ちょっと危ないと思われるから。私流になるから。-T-





丘の上でバラまいてやる。 - 2013.12.08 Sun

ひと昔前、体調を崩した。

その時の感受性は凄いものがあった。

絵を、写真を大量に描き、撮った。


体調が回復するにつれ、感受性が薄れていく。
ちょっとやばい。

その時の経験、思いは覚えているが、
表現欲求は減速している。

ネタが詰まると、その時の感受性に戻りたくなる。
でも、体調は健康な方が良い。
感動が少ないのかなぁ。

いやいや、階段を上っていると言い聞かそう。

経験を膨らまし、維持するしか無いかぁ。





      ksr120802304cs.jpg





ここまでと思ったら、そこでおしまい。






小引き出しBox。 - 2013.12.03 Tue

なにか大切なもの、思い出などを入れて安心をし、忘れてしまう小引き出しBox。




   




先日、妻が久々に小引き出しBoxを整理した。

出てくるわ出てくる、いろんなものが。

無駄なものに混じって以前のお札や図書カード、そして大切な手紙。

自分のものなのに得した気分になったり、
温かい気持ちになったり。


まるで小引き出しBoxはタイムカプセルか玉手箱のようだ。


みなさんも引き出しを覗いてみたら、、、。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KikkaiだZ

Author:KikkaiだZ
Author名を変更しました。

イラストや立体、他など、
個展作品を中心に
頭の中を展示します。
Kikkai達のさまざまな表情を
見てください。

誹謗、中傷、無関係(常連、知り合いは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2001年作品 (28)
2002年作品 (22)
2003年作品 (22)
2004年作品 (31)
2005年作品 (25)
2006年作品 (25)
2007年作品 (51)
2008年作品 (30)
2009年作品 (39)
2009年作品-混信 (20)
2009年の種 (27)
2010年作品 (28)
2010年作品-kami (26)
2011年作品 (31)
2012年作品 (17)
2012年作品-立体 (15)
2013年の種 (42)
2014年の種 (16)
2015年の種 (0)
2016年の種 (1)
2017年の種 (6)
ちょっと表現の種 (253)
気になった情景 (342)
未分類 (48)
お知らせ (4)

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR