2017-02

ヒヨコ? ヒツジ?な痕跡。 - 2017.02.27 Mon

いつも通る道の
いつも気にしている壁に出現。


この様な痕跡は進化(変化)して、
或る日突然、半具象などの見立てができる形になる。


そこが面白いんですな。





201702221s.jpg




この形はこれからどんな進化をするんだろうか。。。










いたずら描き。。。 - 2017.02.25 Sat

アイデアに詰まると、、、

ついつい横道にそれて

いたずら描き。


癖で
一枚描くと何枚か描いてしまう。
逃避ではなくてシリーズを作る癖です。


いたずら描きは昔のタッチだったり変なタッチだったりと楽しめる。
気楽さが有るから描けるタッチ。
二度と描けなそうなタッチです。




      b-k1017022202ds.jpg



これもしっかりとデータ保存。
いつか役に立つかも。。。のアイデア貧乏性。










ふ〜〜〜む。。。 - 2017.02.23 Thu

一ヶ月前にメモったこの形。

どうしても気になって仕方が無い。

これに似た立体は以前作ったのだが、、、欲求不満。




b-k1017010903s.jpg



う”〜〜〜出てこない、アイデアが。。。


向きを変えてみる。。。



b-k1017010903bs.jpg



ますます気になりだした。
でも出てこない。
このむず痒さはなんなんだぁ〜。。。

これだけ気になる。と言う事は絶対何かが有るんだよな。

早く出てこい池の鯉!










掘り起こしの唐草。。。 - 2017.02.21 Tue

唐草模様。。。好きだなぁ。




      b-08030501bb2s.jpg





絡み合いながらも緊張感と動き、バランス、美しさ(?)が有って
描いていても手の動きが緩急、留めや流れが自然に出てきてストーリーを感じる。

直線も好きだが曲線の微妙なベクトル表現はかなり自分に合っていると思う。
描きながらも自己陶酔をしてしまう。



アップしたメモは08年に描いたもの。
今、見直してどうにか物にならないか思案中。








何?から自問自答。 - 2017.02.19 Sun

形が好きだ。

意味も無く、、、否、何か思ったのかもしれないメモなんだろうが
かたっぱしらから描いて残しておく。

暫くたって、何だろうと考える。
何に変化させられるだろうと、
何を言えるだろうか、、、と自問自答をする。

意外と形がストーリーを作ってくれる私流の描き方。
表現趣旨は後付けになる。




k1017020505s.jpg




はてさてこれは何を思ってメモをしたんだろw。


パソコンのサムネール一覧をしょっちゅうスクロールをする。
ちょっと宝探しの様で気分が浮かれる。
ちょっとしたメモがおおばけするから。。。

アイデア貧乏性なのかな。。。









ハグ。。。 - 2017.02.17 Fri

西洋式挨拶のハグには苦い思い出が有る。




      k1017020305s.jpg




若い頃、海外出張で懇親会の時にご夫人から
何度もハグを求められた。
ご夫人はちょいと酒も入っていた。
未経験のうえ私はかなりの恥ずかしがり。

ちょっと遠回しに出来ないでいたら
それ以後、ご夫人は微笑みかけるぐらいで傍に来なかった。
その結果、作品の商談は途絶えた。

今ならもう慣れっこで握手よりもハグの方が親しみを感じるのだが。。。

英語もままならないのだから、せめてハグだけでもと。。。
今でも後悔をしている。






NO.








水滴群が駄目な方はご遠慮ください。の写真。 - 2017.02.15 Wed

知り合いのショップにウォターサーバーが。

ふと見ると、水滴だらけ。
ボトルの色とその水滴の在り方が面白くて
一体何枚写真を撮っただろう。





      L1490201s.jpg







      L1490203s.jpg







      L1490207s.jpg







      L1490220s.jpg






      L1490233s.jpg




奇麗!

妄想が。。。

ほんとは私も水滴みたいなツブツブが群れをなしているのに弱いんですが、
これは、それを克服しちゃいました。。。








NO.









我が家のお墓。 - 2017.02.13 Mon

昨日、母の三回忌法要が無事終わった。


我が家のお墓は以前記事にもしたが
幸運にも自分でデザインしたもの。
いろんな思いが詰まった、言わば私の作品のひとつ。気に入っています。



L1490085.jpg







L1490093.jpg







      L1490140.jpg







      L1490129.jpg




早く苔や雑草が生えないかと待ち遠しいですな。

そうなれば墓の意図は完成するんですが。。。









何気に愉快。。。 - 2017.02.11 Sat

ふと、牛乳配達のバイクに付いているボックスを見たら

あいやぁ〜〜〜、面白いひび割れが。。。





L1480862s.jpg







L1480863s.jpg







L1480864s.jpg



FRP素材?

公園のウレタン遊具のひび割れと形が違うw。
なんか、、、ふわふわ舞う種、、、
それとも地球侵略をする宇宙人?みたいだぁ。


愉快X2!





no-k1016012601s.jpg










意図的下手さなのか。。。 - 2017.02.09 Thu

こんなファサードの店、、、じっくりと観察をしてしまいます。



b-L1480844.jpg



店主手作りの入り口。

若者対象の趣味的バー。のような感じ。


いい加減さが堪りません。
不思議と不潔感は感じないなぁ。。。




b-L1480854.jpg







b-L1480849.jpg







b-L1480847.jpg







b-L1480678.jpg





一見さんの場合、入り口の雰囲気で決めるから、
客は口コミで来るんだろうなぁ。。。

それにしても面白いファサードだ。






no-k1017013103s.jpg











遠くからでも見つけると足が行ってしまう。 - 2017.02.06 Mon

工事現場を見つけると、もうウキウキになっちゃいます。


ひとつも見逃さないようにじっくりとキョロキョロ素材探し。




b-L1480500s.jpg


歩道橋のペンキ塗り。


階段部分の覆いの中は、、、




b-L1480494s.jpg



見事な光りと空気感。
見とれてしまいました。




b-L1480491s.jpg







b-L1480489s.jpg



ペンキ塗りと言えばこぼれた痕跡。

たまにヒットするぐらいの痕跡が有ります。


前から一度は撮ってみたい作業員のペンキだらけの作業服。
あれはもうアートしちゃってます。
それが無意識のものだから余計に堪りません。
でも、なかなか声がかけられず、、、小心者の私です。





no-L1480257s.jpg









(仮)直感型思考者。 - 2017.02.04 Sat






      b-k1016121503s.jpg




ポっと閃いた時、ごくたま〜に武者震いする。

武者震いが大きい程、新規性のある答えに近い。

直感の武者震いは病み付きになる。快感。

そうそう無いですがね。。。




      no-L1470303s.jpg








早朝の投げ網漁。。。 - 2017.02.02 Thu







      b-L1480398s.jpg





見たままのタイトルじゃん。

ダハハッ!。。。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KikkaiだZ

Author:KikkaiだZ
Author名を変更しました。

イラストや立体、他など、
個展作品を中心に
頭の中を展示します。
Kikkai達のさまざまな表情を
見てください。

誹謗、中傷、無関係(常連、知り合いは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2001年作品 (28)
2002年作品 (22)
2003年作品 (22)
2004年作品 (31)
2005年作品 (25)
2006年作品 (25)
2007年作品 (51)
2008年作品 (30)
2009年作品 (39)
2009年作品-混信 (20)
2009年の種 (27)
2010年作品 (28)
2010年作品-kami (26)
2011年作品 (31)
2012年作品 (17)
2012年作品-立体 (15)
2013年の種 (42)
2014年の種 (16)
2015年の種 (0)
2016年の種 (1)
2017年の種 (6)
ちょっと表現の種 (246)
気になった情景 (338)
未分類 (48)
お知らせ (4)

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR