2017-03

1と2と3。 - 2017.03.29 Wed

眼を引きますよ、、、撮って下さい。とばかりに。



穴がひとつ。。。


L1510767s.jpg






横に走る二本の線。


      L1520043s.jpg





意志を現している小石が3個。


      L1520056s.jpg



小石の写真は天地が逆の方が良かったかなぁ。。。



      L1520056s2.jpg






それなら左右逆だな。。。


      L1520056s3.jpg



でも、現場は左右逆ではないから、、、。


はははっ、考えさせてくれるなぁ、面白いや。









撮りたくて仕方が無いんですw。 - 2017.03.27 Mon

雨上がり。
素材写真を拾いに出掛けた。


或る土台で、いつもチェックをしている土台が雨でどのような顔をしているかキョロキョロ。

ありましたX2。

しゃがみ込んでトリミングをしていたら
背後から女性が。
そう、70代後半の方かな。。。


「何をなさっているの?」

ありゃぁ、怪しまれているかな。。。
いえね、この部分が雨の影響で林に見えるので写真を。。。



L1510963s.jpg




「あっ、ほんとだ。林に見える。家の前に有るのに気にした事が無かったわ。」


ほら、こっちには月が出ている様な林が。。。




      L1510964s.jpg



「ほんと。凄いわねぇ。まるでアートね。」

判ってくれた。怪しまれてはいない。。。
次の言葉が、、、

「どこからいらしたの?」

向こうの何丁目から。。。この壁は面白いのでいつもチェックをしているんですよ。

ご夫人は出掛けるようで、私の言葉を確認してからすたすたと。。。


果たして、どちらだろう。
怪しまれた?
興味を持った?

でも、ご夫人からは創作をやっていそうな匂いが。。。


住宅街ではそれ風オーラをギンギンに発しないと遺憾なぁ。。。










面白過ぎる水面模様。 - 2017.03.25 Sat

水質や環境、時間、天候によって、いろんな模様を現す水面。


何枚撮っても飽きないですな。





LDSCN8278.jpg






LDSCN8254.jpg






L1510060s.jpg






L1510082s.jpg






L1510114s.jpg






L1510268s.jpg




そのいろいろな模様変化を感じたくて
最後はムービーまで撮ってしまう。


見続けていると
やがて無になれる気がする。

水って、ほんと不思議でありがたいものですね。









痕跡、、、くすぐり。 - 2017.03.23 Thu





kL1510570s.jpg



石の間の二本の細い線。
堪りませんなぁ。。。






kL1510577s.jpg



子供が遊んだ跡なんですが
それだけでも面白いのに
雨跡が何とも良い要素を出してますなぁ。






kL1510586s.jpg



遊び場に有る水洗い場。
小石が隅に寄ってます。
行動場面が浮かびますなぁ。






      kL1510587s.jpg



同じ場所。。。
小石やゴミの散乱具合がくすぐります。




現場ではくすぐり感覚を見つけられるのに
自分の絵ではこの感覚がでないのは
私って短気なのかなぁ。。。









壁。。。痕跡。 - 2017.03.21 Tue






L1500119s.jpg







L1500136s.jpg







L1500789s.jpg







L1500164s.jpg







L1500166s.jpg





痕跡にはドラマ、ストーリーが有りますな。


自分でこの様なものを表現しよw。と思ったら
かなりのエネルギー、自己問答、色気を捨てる。をしないと出来ないなぁ。







地面に有ったもの。。。 - 2017.03.19 Sun

地面は実に面白い。

そしてそこから切り取る作業の面白さ。
止められなせ〜〜〜ん。




L1500999.jpg







      L1510005.jpg







      L1510007.jpg







      L1510010.jpg







      L1510027.jpg





撮る度に自分の構図の癖に落ち着くも不満が残る。

もっと何と言うか、、、大胆さが欲しいなぁ。

常に発見まみれになりたいなぁ。。。









見ていたら。。。 - 2017.03.17 Fri

何気なく三角形をひとつ、ふたつと描いたら、、、

イカに見えてきて、、、

横道にそれて遊んでしまったぁ。

あ〜イカン、イカン。。。






      k1017022101s.jpg





はははっ。






眼に留まるもの。 - 2017.03.15 Wed

気持ちは分かる。。。で、つい撮ってしまったマンション。



      L1500155s.jpg





三角形だけでは撮らなかった。タイヤの痕跡が有るからつい撮ってしまった。
何を妄想するかはこれからするとして、、、。
鉄板の錆がもう少し有るともっとナイスなんだが。。。



L1500203s.jpg







L1500218s.jpg



左下のひとつの小石がなければ撮らなかったショット。
この小石がかなり意味深く感じた。のでバシャリ!



素材写真拾いだから、、、気楽に直感で。ですわ。
その後の写真の読み込みや見立てが面白いんですよね。





自分の構成の癖。 - 2017.03.13 Mon

今まで気がつかなかった。無意識。。。に近い。

全てではないですが、、、


主人公の置き位置で、



      







      k10-170309-03s.jpg





左右のどちらを空けるかで
意味が違う。事を無意識でやっていた。なんとまぁ。。。

心理学を勉強していれば解明されているんでしょうが、、、。


私、左を空けている時は過去やマイナスベクトル、
右は未来やプラスベクトル。と決めていたらしい。

もちろんストーリーや構成のバランス感で構成をする事も有りますがね。


今更気がついたとは、、、、、内緒ですよ。








亡霊ではないですよ。痕跡。 - 2017.03.11 Sat

はははっ、人は点が三個あると人の顔に見えてしまう件。




L1500108s.jpg




柵の土台に有ったほんの小さな苔のはげた部分。



旅人。と妄想しました。







迷いの過程。。。 - 2017.03.09 Thu

何気なく、面白そうな形を描く。




      k10-170305-07-s.jpg



ふむふむ、、、

何か有りそうだが、、、

ちょっと変化を、




      k10-170305-07s.jpg




はははぁ、具体的過ぎるなぁ。と思いつつも遊んでみる。




      k10-170305-07b2s.jpg



成る程。。。
でも違うなぁ。。。




      k10-170305-07cs.jpg



一応、〆でメモをしておく。


最初の形か最後の形か、これから進む方向に悩む。
最終表現方法は決まっているのだが、
でも、どちらも閃く印象が無いから、
少しほっておこうかな。


うん、それが正解だ。








懐かしかったので。。。 - 2017.03.07 Tue

いつもの様にぶらぶら写真をしていたら、、、

おっ、ちょっと良い被写体。




      b-L1490897.jpg



はははっ、すみません。。。





b-L1500124.jpg




30歳前後の時にデザインした遊具ベンチですw。。。ペコリ!。


地面の敷物は後の人が付け加えたんでしょう。
もうちょっと考えて欲しい。気がします。








愉快な形って。。。? - 2017.03.05 Sun





      







by-L1490804s.jpg







      by-L1480893s.jpg







by-L1480046.jpg







      by-L1460690.jpg







    by-2016060641.jpg






結構難問な素材収集テーマだなぁ。

つい単純に擬人化された物に眼が行っちゃう。

可笑しい、面白い、、、、、も加えるかな。。。 未定。








忘れていた感覚。。。 - 2017.03.03 Fri










道路工事後の側溝。。。


凄い!


偶然の産物ですが、、、
この大胆さと細かさの配置に
気持ちの強弱ベクトルを感じるw。


ちょっと忘れていたなぁ。。。この感覚。









石。 - 2017.03.01 Wed

ほんわか空気感の有る風景。。。



b-L1490818s.jpg



楽しそう!

たぶん、、、若いお母さんが幼子と遊んだんだろうなぁ。。。
子供との会話が聞こえてきそうだ。
子供は男の子かなぁ。。。
ガッタンゴットン電車だよw、○○ちゃん。なんてね。。。



こちらは、、、


      b-L1490770.jpg







b-L1490773.jpg



The石、、、って感じ。


シートの波打つしわが面白い。

この石、汗をかきながら踏ん張ってオリャァ〜〜〜!って言ってそう。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KikkaiだZ

Author:KikkaiだZ
Author名を変更しました。

イラストや立体、他など、
個展作品を中心に
頭の中を展示します。
Kikkai達のさまざまな表情を
見てください。

誹謗、中傷、無関係(常連、知り合いは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2001年作品 (28)
2002年作品 (22)
2003年作品 (22)
2004年作品 (31)
2005年作品 (25)
2006年作品 (25)
2007年作品 (51)
2008年作品 (30)
2009年作品 (39)
2009年作品-混信 (20)
2009年の種 (27)
2010年作品 (28)
2010年作品-kami (26)
2011年作品 (31)
2012年作品 (17)
2012年作品-立体 (15)
2013年の種 (42)
2014年の種 (16)
2015年の種 (0)
2016年の種 (1)
2017年の種 (6)
ちょっと表現の種 (237)
気になった情景 (333)
未分類 (48)
お知らせ (4)

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR