2017-09

じっくり見たら凄過ぎる。 - 2017.04.05 Wed

神社にある狛犬をじっくり見てみた。

私の好きな曲線三昧。



      L1520294.jpg



この狛犬には凸凹の背骨が表現されていた。
他もそうなのかなぁ、、、気がつかなかった。



      L1520303.jpg







      L1520297.jpg



溜と流れ、、、
良い感じの曲線。。。




      L1520299.jpg



この狛犬には毛の強弱があるw。。。






      L1520300.jpg



ほほほっ、毛の返しもあるぞ。。。


思わず見ていて自分の指が作っている様なアクションをしてしまった。






      L1520304.jpg



私が一番気に入った部分。
胴体からすっと生えてきた毛の表現。
その「すっと感」にくすぐられる。

いろんな毛の生え方、動き(躍動)があるものだ。

対で置かれる狛犬。
多分、対の意味があるんだろうなぁ。
この狛犬も毛の表現が違っていて
雄雌に感じるぐらい差があったなあ。

その気になったら調べてみますか。。。


忘れていた動きの、手の、感覚の抑揚感を思い出したなぁ。
狛犬、見ていて結構気持ちの遊びが出来るものだ。スッキリ!







● COMMENT ●

あーなんだかいいものを見せていただきました!
私も今度じっくり見てみよう

Re: タイトルなし

ぜしかさん、ありがとうです。

気にしていなかった狛犬ですが、ふと思い返すと、当たり前ですが、その出来映えには差があるようですね。
この狛犬を見て製作者の呼吸を感じました。
顔の作り込みが主なんでしょうが、私には胴体の作り方が面白かったですわ。
これから私もあちこちの狛犬に眼を配りたいと感じました。
お稲荷のキツネはどんなんでしょうかね。。。


管理者にだけ表示を許可する

眼が釘付けになった。 «  | BLOG TOP |  » 気がつくのが遅かったぁ。

プロフィール

KikkaiだZ

Author:KikkaiだZ
Author名を変更しました。

イラストや立体、他など、
個展作品を中心に
頭の中を展示します。
Kikkai達のさまざまな表情を
見てください。

誹謗、中傷、無関係(常連、知り合いは別)と思われるコメは削除、スルーさせて頂きます。あしからず。

掲載作品の転載、コピー、二次加工を禁じます。ご協力ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

2001年作品 (28)
2002年作品 (22)
2003年作品 (22)
2004年作品 (31)
2005年作品 (25)
2006年作品 (25)
2007年作品 (51)
2008年作品 (30)
2009年作品 (39)
2009年作品-混信 (20)
2009年の種 (27)
2010年作品 (28)
2010年作品-kami (26)
2011年作品 (31)
2012年作品 (17)
2012年作品-立体 (15)
2013年の種 (42)
2014年の種 (37)
2015年の種 (10)
2016年の種 (9)
2017年の種 (14)
ちょっと表現の種 (232)
気になった情景 (342)
未分類 (47)
お知らせ (4)

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


Zubolaですが。覚え書き。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR